小児科について

風邪、発熱、鼻づまり、鼻水、咳(せき)、のどの痛み、腹痛、おう吐、便秘、下痢、浅い擦り傷、軽い火傷、夜尿症(おねしょ)、ひきつけ(痙攣)などの診療を行います。
また、気管支炎、肺炎などの呼吸器疾患や、水痘、麻疹、風疹、おたふくかぜなどの伝染性疾患、皮膚炎、湿疹、あせも、とびひなどの皮膚疾患、鉄欠乏性貧血、便秘、肥満などの慢性疾患について、お気軽にご相談ください。
風邪や発熱といった、ある程度お子様がご自身の力で治せるような症状でも、自宅でのケアだけでは症状が長引いたり、悪化したりする場合もあります。少しでも不安を感じられたら、些細なことでもお気軽にご来院ください。
詳しい検査が必要なときや、ご入院が必要なときは、周辺の地域連携病院へ、また外科や整形外科、耳鼻咽喉科、眼科等にかかわる病気のときは、それぞれの専門医をご紹介いたします。

まずは当院をご受診ください。

お子様の容体や症状を見て、不安なときはひとまず当院までご連絡ください。
そして保護者の方は慌てず、落ち着いて声をかけたり、寄り添ったりしてお子様を安心させてあげてください。
それから、できる限り詳しく容体をチェックして、把握しておくことも大切です。
以下のような内容のメモをいただけると、診療がスムーズに進みますので、出来ましたら、ご協力ください。

• 症状はいつ頃から出たのか
  • 熱、咳、痰、鼻水、のどの痛みの有無とその状態
  • 風邪薬や他の薬に対するアレルギーの有無
  • 現在服用している薬
  • これまでに経験した病気や手術、入院の有無
  • 食欲はあるかどうか など

お子様によく見られる症状

風邪

風邪(感冒)は鼻からのどまでの上気道に感染が起こる炎症性の疾患で、子どもの病気の中でもいちばん多く見受けられます。症状としては、くしゃみ、咳、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、発熱、痰がからむなどがあり、原因のほとんどが鼻やのどの粘膜からのウイルス感染です。大抵は1週間ほどで症状は軽くなり、本人の免疫力で自然に治ります。症状が強かったり、長引いたりする場合は当院を受診してください。

高い熱が出た

発熱は、体温を上昇させて免疫力を上げるなどして感染症などの病気を治そうとする体の正常な反応です。ですから急に熱が出たからといって、慌てる必要はありません。熱はあるものの、比較的機嫌が良く、水分もとっているようなら、わきの下、足のつけねなどを局所的に冷却して、しばらく様子を見ましょう。ぐったりしているようなら、受診を急いでください。

おなかが痛い

お子様が訴える痛みのうち、なんと言っても多いのが腹痛です。ただし、「おなかが痛い」と訴えていても、実のところ腹痛によるとは限らない場合も少なくなく、発熱や他の症状を併発していないかを観察することが大切です。腹痛の原因は風邪、感染性胃腸炎、便秘などが多いのですが、消化器以外にも、肺炎などの呼吸器疾患、腎尿路の疾患、食物アレルギーなど、さまざまな原因から腹痛を訴えることがあります。腹痛を起こす病気の中には緊急を要するものもありますので、原因のはっきりしない腹痛の場合は、早めにご相談ください。

下痢

乳児はおなかの状態が不安定なので、よく下痢をします。いつもと変わらずにミルクを飲み、機嫌が良いようでしたら、それほど心配はいりません。ただし、下痢が治まらず、ぐったりとして元気が無いようなケースでは脱水症が疑われます。その場合は、少しずつ水分補給をしてあげてください。それでも改善しないときは点滴による水分補給が必要ですので、早めにご相談ください。

おう吐

小さなお子様は、ちょっとした刺激で、よくおう吐をします。しかし、吐いた後もふだんと変わらず、けろっとしているようなら、そのまま様子を見ていれば良いでしょう。ただし、繰り返し吐いたり、吐いた後もぐったりしているような時は、胃腸や神経の病気によるおう吐の可能性があるので、早めにご相談ください。

呼吸が苦しそう

お子様が息苦しさを訴える際は、喘息などによる場合が多いようです。その場合は、程度に応じて、吸入・点滴療法といった処置が必要になります。ただ、喘息の傾向や既往が無いのに、突然、息苦しさを訴えたような場合は、気管内に異物が入ってしまった可能性があります。こうした場合は、救急処置が必要ですので、早急に医療機関までご連絡ください。

夜尿症

幼児期を過ぎても夜間、睡眠中に無意識に排尿することを夜尿と言います。
夜尿の原因は大きく分けて、夜間尿量の増加と夜間膀胱容量の減少の二つです。すなわち、夜、寝ている間のおしっこの量が普通より多すぎるか、夜、寝ている間に膀胱に貯められるおしっこの量が普通より少なすぎるか、あるいはその両方ということです。

したがって、治療としては、夜間尿量を減らすこと、および夜間膀胱容量を増やすこと、ということになります。前者には、抗利尿ホルモンが有効であり、後者には、夜尿アラーム、抗コリン剤などが有効です。

お子様の具合がひどく悪い場合

診療は原則として順番通りに行いますが、以下のような症状がある場合はお申し出ください。

• 何度もおう吐を繰り返して、ぐったりしている
  • ひきつけを起こしている、またはその直後である
  • 激しい頭痛や腹痛がある
  • 喘息の発作等により、呼吸が苦しそうである
  • うとうとして目の動きがおかしく、ぐったりしている
  • まわりの刺激に反応しない

――その他、急を要すると思われるときは、医師、およびスタッフの判断により適切に対応いたします。
また、このような急性症状のお子様がいらっしゃる場合には、診察の順番が前後する場合もございますので、あらかじめ皆様のご了承をお願いいたします。

3才までの育児を学べるアプリ「育児手帳」のご案内

App Store/Google Playマーケットでダウンロード可能な「育児手帳」は、病院の先生や専門家が監修した3才までの育児をサポートするアプリです。

育児に関し多くの情報が流れておりますが、「実際にはどれを選択したら良いだろう?」と思われるような内容も多々あります。

「育児手帳」は医療機関や専門家の意見を取り入れたツールで、医療機関と連携しているのが特徴です。

「ユアクリニックお茶の水」は連携医療機関として情報を配信いたします。育児に関するお悩みや不安を軽減したり、月齢に合わせたアドバイスを受けることが可能です。
またよくある質問から知りたい内容を調べたり、こどもの成長を記録したりなど、お役に立つ情報が満載です。お子様の成長にぜひご活用ください。

【ダウンロード、詳細は下記より】
育児手帳サポートサイト:http://support.ikuji-techo.jp/

クリニック概要

読み込み中…

ユアクリニックお茶の水

東京都千代田区神田駿河台2-4 日健ビル3階

TEL:03-3259-1190

最寄駅:◎JR中央・総武線「御茶ノ水」駅
     御茶ノ水橋出口 徒歩1分
    ◎東京メトロ 丸ノ内線「御茶ノ水」駅
     JRお茶の水駅方面2番出口徒歩2分
    ◎東京メトロ 千代田線「新御茶ノ水」駅
     B1出口 徒歩3分

内科・
小児科・
小児アレルギー科

▲・・土曜午前は9:00 - 12:00の診療

小児ワクチン
乳幼児健診

※ 時間外の接種についてもご相談に応じます。

皮フ科
15:30 - 19:30 ●※

※水曜日は17:30までとなります。

休診日:日曜日

※ 祝日は午前診療(10:00~13:30まで)
※ 長期休暇・年末年始等の診療についてはFacebookをご覧ください。

内科・皮膚科・小児科 ご予約はこちら

いびき外来

セカンドオピニオン外来

病気を乗り越えて活躍した偉人